ニュース

日本留学体験はU Hウエストオアフ校にとって有益な経験

07/20/2024

(元記事リンク: Ka Puna O Kaloʻi)

九州産業大学にて;ハワイ大学ウェストオアフ校生徒、6月に1週間日本留学プログラムに参加する。(画像提供Office of Global Engagement)

July 17, 2024
ハワイ大学ウエストオアフ校のベイリ・シモキハラは、高校時代に日本語を勉強し、以前福岡にも旅行したこともあり、いつか日本に留学したいと願っていました。
ミリラニ在中のシモキハラさん(20)は、政治科学を専攻し、社会学の学士号取得を目指している学生です。彼女は、UHウエストオアフ校グローバル・エンゲージメント・オフィスが提供する海外短期プログラムを利用して、日本へ留学ができる事を知り、プログラムに応募しました。そして今夏、6月10日から15日まで福岡県の九州産業大学(KSU)サマープログラムに12人のUHウエストオアフ校の学生の一人として参加しました。
彼女は、「自分にとってこのプログラムのハイライトは、九州産業大学の学生たちと交流できたことです。言葉の壁があったとしても、お互いにコミュニケーションをとり、理解し合うことができたのは本当によかったです。」と語っています。
一週間の短期留学中、学生たちはキャンパスの寮に滞在しながら、K S Uにて日本語や日本文化のクラスに参加し、遠足やツアーも経験する機会を得ました。
UHウエストオアフ校 グローバル・エンゲージメント・オフィス・インターナショナル・プログラム・コーディネーターのギアン・オトマンは、「海外留学は、UHウェストオアフ校の学生にとって、大学生活の中で一生に一度は経験すべきことだと思っています。海外留学は、新しい文化を体験し、新しい言語を学び、世界中の人々と生涯続くパートナーシップを築く機会を与えてくれます。」と伝えています。

福岡県九州産業大学にて;夏季日本留学プログラムに参加したUHウェストオアフ校生徒ベイリ・シモキハラ(写真右)

 

Strengthening relationships between school 学校間の関係強化

ホノルルに住むUHウエストオアフ校のケイトリン・リー(37歳)もこのプログラムに参加し、シモキハラさんと同様、日本の学生との時間を楽しみました。
また、福岡県太宰府市にある太宰府天満宮への小旅行にも参加し、「太宰府を散策できた事がとても楽しかったです。とてもきれいで、神社そのものについて学ぶのはとても楽しく、ユニークな経験でした。」と伝えています。リーさんは、ホスピタリティ・ツーリズムとマーケティングを専攻し経営学の学士号と、アジア研究修了証を取得予定です。
UHウェストオアフ校の学生がKSUを訪問する機会は今回が初めてでしたが、KSUは2022年から本校での短期プログラムを学生に提供しています。本校では9月に再びKSUの学生を迎えます。
9月に本校を訪れるKSUの学生14名は、2024年秋学期の海外短期プログラ ムとして、ESLクラスを受講し、UHウェストオアフ校インターナショナル・ソーシャル・クラブが企画する様々な文化交流やアクティビティーに参加し、UHウエストオアフ校の学生と交流する機会を持つ予定です。
オトマンによると、九州産業大学の代表団も9月に来布し、UHウエストオアフ校との姉妹校協力・交流に関する覚書を再提携すると伝えています。
オトマンは、KSUの海外留学プログラムは、UHグローバル・エンゲージメント・オフィスと共にプログラムを企画支援したハワイ・グローバル・エデュケーション・ファンデーション(HGEF)の協力なしには実現しなかったと付け加えています。
「このサマープログラムは、KSU学生との安全で有意義な交流の機会を提供し、相互理解を深めるために企画されました。」とHGEFの宮原まゆみ局長は語っています。「このようなプログラムが、両校の関係だけでなく、学生同士の関係強化にも役立つと信じています。総合的に、UHウェストオアフ校の参加者にとって、さまざまな視点を体験し、学び、KSUの学生と交流する貴重な機会となりました。」と宮原氏は続けています。

‘Definitely a great opportunity’ 間違いなく素晴らしいチャンス

オトマンは、UHウェストオアフ・グローバル・エンゲージメント・オフィスは、今後もハワイ・グローバル教育財団並びに九州産業大学と協力し、KSUサマープログラムのような海外留学プログラムをさらに増やしていきたいと語っています。「来年のプログラムがどうなるか、これからの議題ですが、この夏のプログラムの成功を踏まえ、来年もUHウエストオアフ校からKSUサマープログラムへの参加希望者がいると信じています。」
KSU留学プログラムは、グローバル・エンゲージメント・オフィスが提供する海外留学プログラムの一つです。現在、東海大学札幌校,韓国の晋州保健大学の夏期プログラムを提供し、同じく韓国の乙支大学の秋期プログラムも予定されています。
「UHウエストオアフ校が提供する他の留学プログラムにも、ぜひ参加することをお勧めします。私は今秋、韓国留学に行く予定なので、九州産業大学でのプログラムは、留学を少し味わうのに本当にいい経験でした。」とシモキハラさんは続けています。
リーさんもまた、UHウエストオアフ校の学生が利用できる海外留学プログラムに参加することも勧めています。「新しい人々に出会い、新しい友人を作り、新しい文化を体験する絶好の機会であることは間違いないです。」

九州産業大学にて;夏季日本留学プログラムに参加したUHウェストオアフ校生徒ケイトリン・リー(写真左)